chirashi

エモーショナルな人生を

薄目のねこ

季節の変わり目だからか、あまりやる気のない日々で(もともとエネルギッシュなタイプではないが)のんびりと過ごしている。具体的には、先週木曜も今日(月曜)も有給をとった。金曜は通常どおり仕事をした。

木曜日は天神に買い物に行った。雨が降っていた。ここ数年、たぶんホルモン治療の影響で、悪天候時に頭痛と乗り物酔いが出やすい。だから、雨の日はできるだけバスではなく地下鉄に乗る。

30代も半ばで、自分のモチベーションが下がったときの回復方法はだいぶわかってきた。ピアスや洋服や好きなものを心置きなく買い、甘いものを食べる。今月はピアスを4つ買ったな。ゆるーく糖質制限をしているし、さらにゆるーーく毎月の服飾代を決めているが、全部無視する。要するに、日々の我慢を少し緩める。生きていく上では、自分の機嫌を自分で取るのが一番大事だ。

土日を経てほとんど元気になったので、今日はほんの少しだけ仕事の様子をみて、あとは家事をしている。家事も仕事だけれども。キッチンに置くゴミ箱を楽天で注文した。昨日買った方がポイント還元率が良かったはずだけれど、仕方ない。その後に昼食をつくった。手羽元を煮込んだスープに鍋用の餃子と野菜を入れ、麺は糖質ゼロのものにした。ヘルシー。いつもは冷凍や外食が多いが、結局自分で作る食事が一番おいしいと思っている。風呂の排水溝に髪の毛がたまっていたので、いつもよりちょっと気合を入れて洗った。

日々の暮らしを少しずつ良くしようとしているとき、この上なく幸せな気持ちになる。

写真は薄目のねこたち。

f:id:chira_rhythm55:20201024143513j:plainf:id:chira_rhythm55:20201024154218j:plain