chirashi

エモーショナルな人生を

泥酔とホットクック

今年の抱負で、飲みすぎない・食べすぎないと書いたにも関わらず、先週の金曜は新大阪で泥酔して終電で京都に帰ってきた。そしてそのまま化粧も落とさず服も着替えずベッドで寝た。終電に乗れたことと吐かなかったこと、記憶がそれなりにはあること、そして仕事に繋げられそうなことがまあ救いではある(ポジティブな解釈)。

日本酒やワインがそこら中に並んでいるし、酎ハイも作り放題。正月なので、お屠蘇的な感じで、日本酒を大きな盃を回し飲みする時間があってその辺でおかしくなった気がする。さらにその後、ほぼ2人でワインをボトル1本飲んだ。でも店は雑で自由な感じで良かったので、近くだったらまた行きたい(遠いので通わずに済んで安心)。

魚居酒屋 すなおや 新大阪店

ぐるなび魚居酒屋 すなおや 新大阪店

それはさておき、やったことのないことをするという目標は割とがんばっている。今年の家計管理にマネーフォワードを導入したし(去年まではGoogleスプレッドシートを使っていた)、そのためにときどき使っている銀行のネットバンキングを申し込んだ。マネーフォワード自体は、少なくとも1ヶ月は使わないと良さがわからなそうなので様子見。ヘルシオのオーブンで初めてのレシピとして、オムレツとサーモンのたたき風を作って満足。

ヘルシオといえば、勝間和代さんのブログをよく読むになって、ホットクックがかなり欲しい。今日は仕事中に勝間さんとちきりんさんの対談*1を聞いていたのだけれど、そこでも絶賛されていた。野菜を切る程度の下ごしらえのみで美味しい料理ができるとのこと。中でもわたしが一番良いと思っているのは、火を使わないのでずっと見ていなくて良いこと(だからホットクックだと気づくのにしばらくかかったけれど)。我が家は、仕事から帰宅後、風呂に入ってから夕飯を食べるスタイルなので、そういう生活スタイルにもあってそうである。