chirashi

エモーショナルな人生を

iPhone 6s 発売日に、手持ちの iPhone 5c が壊れた

iPhone 6s 発売日当日という、すごいタイミングだったので思い切って買い換えました。

はじめは iPhone 6s 特に興味なかったのに、手持ちの iPhone が壊れると欲しくなる不思議… ちょうど2年経過して端末代も払い終わっていたし、神のお告げだと思うことにしよう。
ただ iPhone 5c の端末は、昨年末に落として画面割って交換してもらっていたから、そんなに使い込んでないはずなんだけどな…

f:id:chira_rhythm55:20150928124553j:plain

出来ればローズゴールドが良かったけど、わたしが行った店舗には無かったので、ふつうのゴールドに。docomoショップのお兄さんによれば、ローズゴールドは他の2色に比べて入荷数が少ないとのこと。まあ確かに、他の2色より持つ人を選びそう。

で、iPhone 5c のほうは、どう壊れたかというと、以下のようなかんじ。

  1. キャリア(docomo)のネットワークが拾えないことに気付く(画面右上に “検索中…” と出たまま)
    • WiFi は拾えるのでインターネットはできた。でも電話ができなくて困った。
  2. とりあえず電源を切り再起動してみる。でも変わらず。
  3. iPhone の設定から「ネットワーク設定をリセット」を試す。やっぱりダメ。
  4. 次に「すべての設定をリセット」を試す。やっぱりダメ…。
  5. 電源を切って SIM カードを抜いて再起動しようとする、けど SIM カードが抜けなかった(後で試したら抜けたんだけど)。もうダメだ。
  6. iOS アップデートしていなかったことに気づいて、アップデートを試みる。も、なぜかアップデートできない。
  7. PC 経由( iTune につないで)アップデートを試みる。も、なぜかできない。
  8. やけくそになって「工場出荷状態」に戻そうとする。と、この途中でエラー起きて詰んだ。
    • エラーコード47、 Apple のサイトにも載ってないし悲しくなった。
  9. Apple Care のチャットサポートに頼ろうとしたところ、期限切れで無念だった。保証は2年だったか。

というわけで文鎮と化しました。
データのほうは iCloud でバックアップとってたので、意外と困ることはなかったし、久しぶりの新しい iPhone でうれしい。結果オーライな気がします(ポジティブ)。

そろそろケースが届きそうなので楽しみ。初めての手帳型よ!