chirashi

エモーショナルな人生を

それをしている自分は好きか

何かに悩んで決断をするとき「それをしている自分は好きか」で決めるようにしています。

結婚をしたとき、仕事を辞めて専業主婦にという選択もあったけれど「仕事もするけど家事もする自分が好き」だから働き続けています。
だいたい、仕事も家事も、いつも100%楽しいわけじゃ絶対にない。
会社に行きたくないこともあるし、手を抜いて惣菜を食べようかなって思うこともあります。
でも「仕事した後にご飯をつくる自分が好き」だから、続けてる。
(もちろん本当につらかったら休みます)

20歳くらいのころ、友だちに恋愛相談をしたとき「みさきが幸せだったら、それが一番良い」と言われたことがありました。
ある人を好きかどうかって、特に悩んでいる状態だと冷静に計れない。
だから、ちょっと距離を置いて、ある人の隣にいる自分が好きかを考えました。

相手が好きかどうかとか、なにか物事が好きか・楽しいかどうかって、自分自身で冷静に判断するのは難しい。
だから、ちょっと客観的になるために「それをしている自分は好きか」で決めるようにしています。