読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chirashi

エモーショナルな人生を

餃子パーティの好きなところ、あるいは餃パで友だちが結婚した話

食べもの・飲みもの

餃子 Advent Calendar 2016 12月5日の記事です。12月2日 を書いた id:chris4403 に「chiraさんも書いてよ!」と言われたので参加してみます。

わりとよく餃子パーティを開いています。同じホームパーティでも、たこ焼きや鍋などに比べて、わたしは餃子が好きです。その理由はふたつ。

参加者のキャラクターがわかりやすいこと

餃子は、皮を作る(たいへんなので買ったほうが無難という教訓)、材料を切る、タネを作る、包む、焼く... と、家に集合してから食べるまでに、いくつかの作業があります。たこ焼きや鍋に比べると、やや工数がかかります。
この役割分担や、作業の進め方で、その人のキャラクターがとても出やすい。ネットでレシピを調べてきっちり計量したい人もいれば、さっさと切り刻んで目分量で進めたい人もいる。全体を見渡して参加者がタスクをこなしているか気を配る人もいれば、お菓子やジュースを飲みながらラフに楽しむ人もいる。
ひとつのプロジェクトを進行するように、参加者のキャラクターが見えるのがわたしは好きです。

仲良くなりやすいこと

「餃子を完成させる」というひとつの目標に向かって、みんなで作業をするので、仲良くなりやすい気がしています(これまたプロジェクト進行と似ているな... )。同じ目的に向かって作業をして性格が分かり始めたところで、完成したらワイワイ食べる、というのはもう、打ち解けざるを得ないコンボ。
わたしは、みんなが仲良さそうに楽しんでいるのをみるのがめちゃくちゃ好きなので、最高に幸せな気持ちになります。

これは男女の出会いに活かせる!

去年の始め、ふと「キャラクターがわかりやすく仲良くなりやすい」というのは、男女の出会いに活かせるのでは??? と思い立ちました。たまたま身の回りに相手を探している男女がいたので、これは!と思い早速餃子パーティを開催。まあ、ふつうに仲良く友だちになれたら良いなあ、くらいだったんですけど。
気づけば、その参加者同士が結婚することになっており、たいへん驚きました(証人欄に名前を書かせてもらって嬉しかった、ありがとう)。餃子合コン、おすすめです。

餃子以外の手頃なホームパーティイベントを募集しています

もちろん餃子は大好きなんですが、持ち札も増やしたいと思っているので、手頃なホームパーティでの料理があったら教えてください。ピザとかお好み焼きとか。また来年も餃子パーティもそれ以外のパーティも開くぞ!

というわけで、餃子アドベントカレンダー明日の記事もお楽しみに。
餃子 Advent Calendar 2016 - Adventar

ところで、会社のアドベントカレンダーにも2つ参加予定だけれど一切準備をしていないのでこれから頑張るぞ...