chirashi

エモーショナルな人生を

京都のオシャレなお土産

もうすぐ年末。帰省のときには良い感じのお土産を持って帰りたいものです。
八つ橋にはとっくに飽きたし、漬け物もお茶も定番過ぎるので、オシャレ目なお土産をまとめました。

マールブランシュ「茶の菓」

最近の定番はこれ。何と言っても軽い。
これだけだと寂しいときには、京遊記という選べる詰め合わせがあるのでおすすめ。

マールブランシュオンラインショップ

緑寿庵清水の金平糖

結婚式のプチギフトに使いました。金平糖にしては少し高いけれど、上品な甘さで美味しい。
季節ごとに限定の味が出るのでおすすめ。

  • 保存: ◎(数ヶ月から1年くらいもつ、暑くても意外ととけない)

商品のご案内|金平糖は京都の老舗、緑寿庵清水

グランマーブルのデニッシュ

一斤1,000円を余裕で超えてくる高級デニッシュ。
普段食べない値段なので、お土産だと喜ばれるはず。

  • 保存: △(一週間〜10日程度)

オンラインショッピング|GRAND MARBLE グランマーブル マーブルデニッシュ クルート 京都

UCHU wagashi の落雁

とにかく見た目が可愛い。実は買ったことないけど…
落雁というとお供えもののイメージが強いけど、パッケージも中身も可愛いので若い人におすすめ。

  • 保存: ?(実際に見ていないけど落雁なのでそれなりに保ちそう)

UCHU wagashi オンラインショップ

nikiniki の八つ橋

これも可愛い。実は老舗「聖護院八ッ橋総本店」のブランド。
実店舗にはカフェもついてます。

  • 保存: ×(生八つ橋は当日限り)

nikiniki
こんなのみたことない!女子が喜ぶ可愛い八ツ橋 - NAVER まとめ

SHIZUYAPAN のあんぱん

京都では有名な志津屋のあんぱん専門店。京都駅にあります。
志津屋のパンは美味しいので、これも美味しいと思います(食べたことない)

  • 保存: ?(あんぱんなのでそこまでは保たなそう)

【ELLE】 *hannaの 「パンの香りとサブリナ日記」| あんぱん専門店『SIZUYAPAN』オープン|エル公式ブログ


思いついたら追記します。