気づけば1年半以上、このブログを書いていなかった。ブログに限らず、オープンインターネット全般での発信が減っていた。ふと再開するかと思い立ち、とりあえず筆を取ってみる。
この1年半は本当にたくさんの仕事、ボランティア、趣味のプロジェクトを動かしていた。
ZINEでは売上げの立つ事業を何とか生み、この1年間で複数回のリピートオーダーを受けている。全く安心できるほどの規模ではないが、他方でここまで形になるとも思っていなかったので感慨深い。MIMIGURIでは、マーケティング室の形が変容しながらだんだんと見えているし、福岡にも仲間がいっぱいいて心の平穏を保つのにとても寄与している。今年の9月からは加熱寿司のお手伝いも始めていて、妊婦さんをはじめ、病気の方にも幅広く届ける活動をしていきたい。いずれの仕事の話も、いつかまた具体的に書きたいと思う。
AYAweek2025は実行委員長を拝命しており、来年3月の開催に向けて動いている。2025年は大変ありがたいことに50人以上の実行委員の申し込みがあり、ボランティアで人を動かす醍醐味を感じているところだ。エッキャリは正直なところあまり貢献できていないが、ときどき話せる事務局メンバーとイベント企画を楽しみに、福岡に暮らしていからこその意義を作っていきたい。
家庭では、夫のトレランレースサポートがひと段落した。今年は4レースに出て、全て完走していた。走り続ける夫はすごい。家でだらだらするのが好きなはずのわたしも、いつの間にかサポーターとしての自覚が芽生え、すっかりスポーツチームのような状態だ。
そしてこの1年半で最も変わったこととして、生まれて以来ほとんど運動をしていなかったわたしが、ChocoZAPで筋トレとランニングを始めた。平均して週2回は通い、身体の形が変わってきている。重力に逆らえていなかったヒップラインが、タイトスカートやパンツスーツが堂々と着られるくらいの状態にはなった。
とにもかくにも、たくさん働き、たくさん遊ぶ日々を過ごしている。幸せだが、あまりに節操のない状態でもあるので、ちょっと一度立ち止まり、これからの人生を考えてみるかと思いアウトプットを再開させてみる。10年間を予定しているがんの治療がもうすぐ終わり、そして40歳が近づいている。だからと言って何か大きく変わるわけではないけれど、わたしにとっては大きな節目だ。
文章を書く場所には散々悩んだし、いくつか他のプラットフォームで書こうかとも考えているが、実家のような、はてなブログに戻ってきた。テキストにまとめるのは実は好きではないが、自分のためと、通りすがりの誰か一人の役に立てたら嬉しい、という温度感で書いている。
◆
再開初回はハードルを下げて書こうと思っていたのに、だいぶ真面目に書いちゃったな……。近いうちに次の記事も書こう。