chirashi

エモーショナルな人生を

少しずつでも前に進め

f:id:chira_rhythm55:20210104221902j:plain

今年は色々とやりたいことがある。いや、正確にいえばやりたいことは今年に限らずいくつかあったけど、今年はやりたさが強い、本気度が高い状態。昨年1年間が停滞していたからかもしれないし、12月に一気にいくつかの刺激を受けたからかもしれないし、ただ単に年始だからかもしれない。

仕事以外でのやりたいこと、つまり“空いている”時間でやろうとしていることは、放っておくとやらない。習慣にするか、時間を決めてやるしかない。例えばわたしにとっての家事は習慣になっているので放っておいても意外とできるし、定期通院なんかは全く行きたくないけれど毎度予約されるのでなんとかいける。でも、やりたいことのうち、モチベーションだけでは着手できないもの…… 例えば事務作業とか、誰かに連絡を取るとか、何かを予約をするとか、なんとなく面倒なことがある。時間を決めるための時間が必要。

こういうのは最初が肝心、と思って、今日はペーパードライバー講習にメールで問い合わせ(年末に問い合わせいていたけど結局年明けにもう一度、となったのであった)、夫のタスクの尻も叩き、なんとか前に進んでいる。少しずつでも前に進むのが重要。

写真はヒグチユウコ展 CIRCUS*1の福岡会場より。