chirashi

エモーショナルな人生を

いつもめちゃくちゃ言葉を選んでいた

先日、友人( id:june29 )のYouTubeでのVlogに出ました。2本立て。

1本目は、おっぱいサバイバーのことやAFTER5のことなど、情報発信について真面目に話しました。2本目は福岡暮らしについてわいわいと話しています。説明したらおもしろくはないので、詳しくはみてください!

www.youtube.com

www.youtube.com

さて、出てみて思ったのは、動画だとめちゃくちゃ言葉を選んでしまって、言いたいことを言うの難しいな……! ということ。特に1本目は選びに選んでいる感じがしますね……。これでも、あらかじめ質問をもらっていたんで、ある程度は答えを用意していたんですけどね。

わたしはブログを書くとき、「言いたいことを書き出して」「構成を考えて」「肉付けをして」「再び言葉を選んで」「コピペして構成を変えて」「誤解されないか読み直して」を繰り返し続けていて、ずーっと思考している。書きながら考えて形にすることに慣れているので、話しながら考えるのはなかなか難しいなと体感しました。

だけれど、ちょっとした日常なんてそんなに考える必要もなくって、気軽に発信したほうが良いなって思ったりもしました。兎にも角にも、個人の情報発信がずっと好きなので、引き続きやっていく。