chirashi

エモーショナルな人生を

在宅勤務の食事

コロナ禍で在宅勤務が主体になる前から、家庭の事情でリモートワークをしています。在宅勤務でめんどうなのが食事(特にランチ。もともとオフィスランチが出ていましたからね……)。一番楽をすると、Uber Eatsやデリバリーなんですが、なんせカロリーと糖質が高い。値段も高い。とくに運動不足気味な状態だとすぐさま太っていくので、ヘルシーで楽なものが食べたい。

冷凍弁当「nosh」

友達紹介キャンペーン|【nosh-ナッシュ】ヘルシー・低糖質の食事宅配サイト

f:id:chira_rhythm55:20200814094153j:plainf:id:chira_rhythm55:20200814094202j:plain
チリハンバーグとヤンニョムチキン
メリット
  • 昼休み直前まで何も考えなくてもバランスの良いご飯を食べられる
  • メニューに野菜が多い、糖質が少ない
    • ごはんが入ってない
  • 味がおいしい(好み)
  • メニューお任せだとオフィスランチっぽさが味わえる
    • 自分では選ばないものが届いたりする
  • 家族で別のメニューを食べられる
デメリット
  • 冷凍庫でめちゃくちゃ場所をとる
    • 買う前に冷凍庫整理しました。nosh主体の生活を送るなら、保存の食材とか減らせるので我が家の冷凍庫ではなんとかなった
  • 定期(1週 or 隔週 or 3週)の購入なのでボーッとしていると次の宅配が来てしまう
    • 冷凍庫に入らない可能性
  • 意外と解凍の時間がかかる(レンジで、6分〜8分程度)
    • 場合によってはその時間で料理つくれるな、となる
  • ちょっと量が少ないかも

お友だち(id:june29さん)のブログが話題になっていたので知りました。
june29.jp

糖質ゼロ麺、とうふ素麺

暑すぎてなんもやる気でない、素麺なら食べられる…… しかし素麺は糖質が多い! というときに助かるのがこちら。

こういうやつです。

お気に入りの味付け。

メリット
  • 茹でなくて良いので暑くてもすぐ食べられる
  • うどんのつけだれ、かけだれでアレンジが無限大
    • 茹でないだけでほぼほぼふつうの麺として扱える(炒めたりはできない)
  • トッピングで野菜や肉も摂取できる
  • コンビニやスーパーで買える
デメリット
  • 麺特有の小麦感はないので、糖質オフ生活に慣れていないと虚無を食べている感じがする
    • 味付けを工夫する必要がある
  • noshよりは調理をする必要がある
    • トッピングや味付けなど

番外編: 糖質オフパン

朝は糖質オフパンを食べてる。1つあたり糖質が2~4gとかで驚異的に低い(普通のパンは30~50gとか入ってる)のでお気に入りです。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp