chirashi

エモーショナルな人生を

そうか、白いシーツが買えるのか。

ニトリでシーツ類を見ていて、ふと気づいた。そうか、白いシーツが買えるのか。

選ぶシーツはずっと赤やピンクだった。好みの色ということに加えて、もうひとつ大きな理由があった。生理で汚さないようにするためだ。

わたしはもともと生理による出血がとても多く、よくパジャマやシーツを汚していた。初めて家を出て寮に暮らしたとき、汚してはよく手洗いをしていた。でも完全に落ちないこともある。だから、自分でパジャマやシーツを選ぶようになってからはずっと、色味の濃いものを選んでいた。出血の多い日にホテル泊まる際は、気が気でなかった。どうしてホテルのリネンは真っ白なんだろう。低容量ピルを飲んでいた際には不安は減ったが、それでも完全に安心はできなかった。

ホルモン治療で生理を止めているいま、そんなことを気にしなくてよい。闘病生活5年目にして、ようやく気がついた。無意識にずーっと不自由していたのだな。

次のシーツは白にしてみようか。