chirashi

エモーショナルな人生を

熱が出たので福岡の新型コロナウイルス相談窓口に連絡して、かかりつけ医に行った話

6月11日、木曜日。朝起きたら37.8度の熱で仕事を休みました。滅多に熱は出さない(直近では2018年にインフルエンザに罹った以来)けど、まあ寝ていれば治るだろうと家にあった市販の解熱剤を飲んで、ポカリも飲んで、再びベッドで就寝。前日から体調が怪しかったのでポカリを買い込んでいて助かった。昼に目覚めても体温は変化なく、食欲もないけれど軽く昼食を食べて再び薬を飲んで寝る。夕方に起きると38.4度。あ、これはちょっとまずいかもしれない…… いつもならこの辺で近所の内科へ行く判断をするところ、この新型コロナウイルスの蔓延する世界で、気軽に病院は行きづらい。というか自分がコロナだったらどうしよう、と焦り始める。

熱が出る前々日の火曜には、がんセンターに通院しており、「これでコロナだったらマジでやばい……」というのが頭の中を駆け巡っていました。ちなみに、その時の体温は平熱で、血液検査も正常、至って健康だったのに……。

しかし冷静に考えてみれば、その通院を除いてこの2週間でリアルで会った人はほぼいない。福岡市からも出ていない。なんなら夫以外の生身の人間で会話をしたのは、宅配の人とレジの人くらいでそれぞれ一言程度だし、外食したのは2回。天神に買い物に行ったのが1回。ショッピングモールも1回。公共交通機関を使ったのは天神に行った1往復。マスクをしたり手洗いうがいはしていて、もちろんリスクはゼロではないけど、ハイリスクなこともしていないなと思い至る。

もしかすると自然回復は厳しいかもという気持ちになってきたので、ひとまず然るべき連絡先を調べる。近所の内科に「熱が出ました」と連絡なしで押しかけるのがNGなことは把握していたものの、連絡先までは控えていなかった。いや正確には、ポストに入っていた市政便りに載っていたはずだけど、もうそろそろ不要だろうと捨てていた……。

インターネットで調べて出てきたのは福岡県の相談窓口。24時間対応でめちゃくちゃ助かる。何より「一般相談」なので、気軽に連絡して良さそうな感じで安心できる。明日の朝まで様子をみて、熱が下がらなければ連絡することにしました。

で、翌日朝。37.2度。昨日より下がったものの完全復活とはいかず。原因不明で2日連続で熱が出る体験、大人になってからないのでこれはちょっとまずい感が強まる。一旦上記の窓口へ連絡。熱が出てることと居住地を伝えると、福岡市居住者用の電話番号を案内された。最初からこっちにかけても良かったのかもしれない。電話はすぐつながったし、担当者の方は優しかったのはすごく良かった。福岡県、患者数的にはけっこう大変だと思うんだけど、ありがたい。

続けて、案内された市の窓口へ連絡。改めてネットで調べてみると「帰国者・接触者相談センター」という名前なので、帰国者でも接触者でもなく、「熱がある」くらいでかけて良いものか悩ましいけど、県の窓口から案内されてたんで堂々と連絡できたのは良かった。こちらもすぐつながり、担当の方が優しかった。ネットで真偽不明の「コロナ関連のコールセンターでたらい回し」「扱いが良くない」みたいな情報を摂取していたので、ちょっと緊張していた。

相談の結果「いま時点では新型コロナの可能性は低そう」「回復基調のようだから明日くらいまで様子をみても良いのでは」「かかりつけ医に行くとしても、再度この窓口にかけるように」ということを聞き納得。その時点で、金曜の朝9:00くらい。会社には、熱があることと然るべき箇所に連絡したことを連絡し、2日目のお休みへ…… 近い締め切りのタスクがなくてほんとうに良かった……。そういえば、2018年にインフルエンザになった際はキャンペーンのリリース日でした……。

そのまま回復基調で治ればよかったんですが、昼過ぎてもあまり良くならず、再び37.7度。「あ、もう病院いかんと無理」となってきたので、再度福岡市の相談ダイヤルに連絡しました。「その状況なら、かかりつけ医に事前連絡して行ってもらって良いですよ」「この窓口で良いと言われたと伝えてください」とお墨付きをもらい、近所の内科に連絡し、無事に通院できました。

そして処方薬をもらい、発熱から3日目の朝(=昨日)、ついに解熱剤なしで解熱。ほんとうに良かった……。

実は肝心の熱の原因は結局よくわからずで、内科での血液検査も尿検査も異常なしでした。熱以外の症状が全くなく(熱があったのでだるさや食欲不振はあった)、夏バテか疲れかもねえ…… という感じで、謎に包まれたまま。内科医からは「ほぼほぼ確実にコロナじゃないと思うし、仮にコロナだとしても肺炎じゃなければ治ると思うけど、もしも万が一、息が苦しくなったら(呼吸器に異常が出たら)再度市の窓口に連絡するように」とだけ言われて終わりました。で、いまのところ熱も下がったし息も吸えている状態。

季節の変わり目、体調管理に気をつけよう(自戒)。