chirashi

エモーショナルな人生を

クリスマスイブ飲み歩き

クリスマスイブは有給を取った。と言っても、年内に役所に駆け込むためで、夫は相続(放棄)手続きのために区役所へ、わたしは免許証の住所変更のために警察署へ行く予定だった。

せっかく1日休みを取ったので、午前中はまた夫のランニングに付き合う。いつもなら始業時間までに急いで帰宅するところだが、今日は焦る必要もなく、行きつけのパン屋こと「ブルージャム」でモーニングセットを食べる。クロワッサンがおいしい。SIGMA fpのティールアンドオレンジが大好きだけれど、まだまだピントを合わせるのが苦手。

そしてまた「せっかくなので」ということで、橋本にある「木の葉モール」に向かう。大きくて雰囲気のよいショッピングモールなので気に入っている。当たり前のようにクリスマスツリーが飾ってあって、2店舗あるケーキ屋はどちらも行列ができていた。まだ午前11:00なのにすごい。空いているだろうという予想を外し、何も買わずに帰宅。

家では、猫がごはんを待っていた。いつもより大幅に遅れてごめんね。人間は身支度をしランチへ。ここでもまた「せっかくなので」ということで、昼から酒を飲む。クリスマスイブだし有給だしね。以前友人にもすすめられた「ビオワルン」は、内装と家具が洒落ていて、一気にクリスマス気分が高まった。

その後、夫は区役所へ、わたしは警察署へ。どちらも30分かからず終わる。もっと早く来るべきだったな。夫婦揃ってインターネット人間なので、役所での事務手続きが嫌いなのだ。

早く終わったしせっかくだし、と天神に向かう。市役所前のふれあい広場ではクリスマスマーケットが行われていた。博多のひとは本当に外で飲むのが好きだな。いつの間にか、わたしも外飲みが大好きになっている。わたしはホットワインを、夫はハイボールを飲んだ。


日が暮れ始めたころ、義母からチキンを食べにこない? と連絡があり、急遽義実家のクリスマスパーティに行く。写真は、天神ビブレの閉店セールで70%割引で買った服を早速着た夫。クリスマスっぽくてかわいいが、お気に入りの古着屋がなくなるのは悲しい。

街はキラキラしていて、幸せそうなカップルや家族で溢れていた。

実家でパーティ。スパークリングワインを2本あけた。一日中酒を飲んでいる気がする。チキンをさばく夫が猟師みたいだった。帰宅後、翌日のランチを用意して寝た。


www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー