chirashi

エモーショナルな人生を

SIGMA fp買った

今年の夏、ふとカメラが欲しくなって、SONYのα7IIIを買おうと考えていた。ポイントがつくときにポチるために、楽天のお気に入り商品に登録していた。

その後、急な引越しがあって、お金も気持ちも余裕がなくなり、カメラのことは後回しにしてた。少し落ち着いたタイミングで、SIGMA fpを見かける。どうしても欲しくなって、気付いたら買っていた。夏に買わなかったのは運命だな。

で、届いて初めての週末。せっかくなので紅葉でも見ようと思ったけれど、さすがの福岡でもほとんど終わっていた。かろうじて残っていたオレンジ色の葉っぱ。

紅葉の終わった大濠公園を歩くと馬がいた。競馬場以外で馬を見るのは珍しいな。そういえば福岡は小倉に競馬場がある。地元の福島では子供のころよく遊びにいったし、大学時代はバイトもした。京都では万馬券を当てたな。

さらに歩くとサーカスの設営が行われていた。コスモスがきれいだったけれど、こちらも枯れかけている。秋が終わる。


夫がスタバのポイントを貯めているとかで、コーヒーをおごってもらう。スタバが好きすぎてロゴに似てきたと思う。

大濠公園は文字通りでかい「濠」のある公園で、福岡城跡と福岡市美術館が隣接してある。家族や学生がくつろいでいて、京都でいうと御所のような感じだろうか。


美術館で不思議の国のアリス展を見たけど写真はない。その後は六本松*1まで歩いてごはん。最近は食べログを使わずGoogle Mapで探すことが多い。

京都では散々路地を見たけれど、福岡にも路地があるのだな。

写真はまだまだ思うように撮れないので、蔦屋書店で本を買って帰宅。この表紙に信頼感がある。

*1:京都で「七本松通」付近に住んでいたので普通に間違いましたが、正確には「六本松」でした……