chirashi

エモーショナルな人生を

福岡に行きます

京都から福岡に引越すことになりました。引越し日は8月15日。仕事は変えずに8月20日からリモートワークを開始します。

6月27日に引越すことを決め、6月28日に上司に相談。7月20日に引越し先の家を決め、7月27日に業者と日程を決定。怒涛の1ヶ月でした(引越し完了までまだしばらく続く…)

その間、夫婦ともに会社に仕事の相談をし、猫2匹可の家を探し、現在の家(持ち家)をどうするかを不動産屋に打診をし、町内会長さんの家に相談に行き、趣味の活動は諦めず(夫は2回のトレランレースに参加し、わたしは個人活動の記事を出し取材対応をして)、信じられない勢いで人生が進んでいます。自分で決めたことだけれど、30回くらい心が折れそうになった。でも、あらゆる要所で夫が頼れるのでなんとかなっています。結婚してよかったなあ。

調整していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。

引越しの理由について

一番のきっかけは、義父(夫の父)の介護のため。義母は元気ですが、義父の体調が不安定なので、家族としてできるだけ長くそばにいたいというのが決断した理由です。

義父は3年ほど前に胆管がんステージ4の診断を受けていました。今年の4月には淡路島に旅行に行けるほど元気で、6月の半ば(引越しを決断する2週ほど前)には福岡をドライブしました。しかしそのあたりから腹水を週一で抜く必要があるようになり、やはり心配なのでわたしたちは移住を決断し、6月の末には自宅(実家)に介護用ベッドを入れていました。が、色々あって、いまはホスピスにいるそうです。

ところで、わたし自身も乳がん患者ですし、このブログを読んでいる方の中にはがん患者の方・ご家族がそれなりに多くいると思います。そういった方にお伝えしたいのは「胆管がんステージ4といっても病状はさまざまである」ということです。まったく同じ胆管がんステージ4でも精力的に活動している方もいますし、義父も最近まで仕事を続けていました。わたしはがん患者として情報発信をしており、最近では複数の病気の方の5年後を集める活動をしているので、今後は患者家族という立場でも情報を集めたり発信できればと思っています。

仕事について

働き方については、もともとリモートワークに興味があったのも理由のひとつです。会社の中では、同じように遠方からリモートワークをしている(いた)スタッフが複数いるので、知見を聞いたりしています。会社以外にも副業や個人の活動も行ってますが、こちらは元から完全にリモートでうまくいっていたので、安心しています。むしろ移動時間が減って家にこもりがちになるので、色んな活動に挑戦したい。

また、昨日は会社の納会で「勤続10年」を表彰されました。10年もいると(休職を挟んでますが)、そろそろ新しい環境で挑戦したい気持ちがあり、これがチャンス! とかなり前向きに思っています。職務内容についても、マネジメントよりも企画に注力してみたいこともあり、まあ良いタイミングなのかなと思っています。

とはいえ、夫婦揃ってのリモートワークは不安も多く、「ほんとうに良いのだろうか?」と何度もくじけそうになりました。そんなタイミングで、友人夫婦が(理由はまったく異なりますが)リゾートワークに挑戦するのを知り、こういう働き方もあるんだなと感銘を受け、家庭のSlackにShared Channelを作って情報交換をしています。直近ではポケモン診断の結果を貼るとか、どうでも良い雑談しかしてませんが… でもこういう大きい変化のときに、仕事でも家庭でもない夫婦共通の知り合いがそばにいるのは、精神的に心強いなと思ってます。

住環境について

福岡は好きな街で、いつかは住みたいとずっと思ってました(後出しジャンケンのようですが、本当です)。IT企業やスタートアップも多いですし、勉強会やコワーキングスペースもいろいろあるので顔を出したいなと思ってます。今のところあんまり知り合いがいないので、福岡の方、遊んでください!!

落ち着いてきたら(仕事でも、趣味でも)イベントを主催できたらいいなーという気持ちでいます。あ、あと、京都に比べてかなり都会だけれど、家賃は安いので住みやすそう。

わたし自身について

なんだかんだぶっちゃけていうと、「新しいことがしたい」というのがここ数年ずーっとありました。ただ、わたし自身も大病を患っていて闘病中ですし、新しいプロジェクトを立ち上げたばかりのこともあって、踏み出せずにいました。

しかしこの半年ほどの間、同世代の友人知人たちが立て続けに新たな環境に行ったのを見ていました。同病の友人は東京に行き、10年くらいお世話になっている美容師さんは鹿児島へ。それを見て羨ましく思っている自分がいて、「ああ、わたしも大きな変化を求めているんだなあ」と感じてました。

夫婦での決断

そんな状態だったので、今回の移住やリモートワークについて、どちらかといえばわたしの方が強く前向きな意見を持っていたし、(誤解を恐れずにいえば)結構楽しみにしています。夫婦の総意としては、これをきっかけに今までと異なる働き方に挑戦すると良いだろう(そうしない場合より後悔しないだろう)と判断したのがこの決断をした最大の理由です。

すでに30回くらい心は折れかけてますが、先日、万年反抗期だと思っていた夫が義母に対して「いままで親孝行してないし迷惑ばっかだから、これくらい親孝行できればいい」という趣旨の話をしていて、この決断をしてよかったなーと陰ながら思いました(心の中で泣いちゃう)。

福岡にいる期間は未定ですが、家は2年契約なので最短でも2年はいるだろうなと思っています。お近くにお越しの際は遊びにきてください!(仕事もできます!)

最後に、福岡ぽい写真として博多ラーメンを貼っておきます。

f:id:chira_rhythm55:20190801151800j:plain
元祖長浜屋のラーメン