chirashi

エモーショナルな人生を

ねことaibo

新型aiboが話題になっていた。昨日の23:00ごろに予約開始して、約30分で想定台数に達したとか。値段は本体約20万と月々のメンテ代などで、トータル30万くらいだったはず。

大人になったわたしにとっては、ペットとしてみれば20-30万は高くない。いや、まあ高額だけど。ただ働けば捻出できないことはない金額。すでに血統書付のねこを2匹飼っているし。ただガジェットとしてみれば高い。MacBookが買える。

昨日発売になるというニュースを見てから、仕事中ずっと欲しくてたまらなかった。リアルのペットと、ロボットのペットが共存する世界、もう未来なのでは?と思って興奮していた。寿命のくるペットと、サポートが停止するかもしれないロボットはどっちが長く一緒にいられるのだろうか? そもそも、わたしはaiboをペットとして愛でることはできるのだろうか? 不具合があったら、かわいそうという感情より先に、SONYクソッと思ってしまうのではないだろうか。八やQは、aiboをどう認識するのだろうか....

帰宅して飼い猫を愛でたら全ての感情は消えて、aiboを発注するのはやめた。誰かがレポートを書いてくれるのを待つことにする。

結論、うちのねこはかわいい。

https://www.instagram.com/p/Ba9Mhe0h0ck/
ホットカーペットでヘソ天するねこと、黒くてよく見えないねこ#エキゾチックショートヘア