chirashi

エモーショナルな人生を

初めてロールパンを手作りしたらパン作りにハマった話

クリスマスが迫って参りました。

この記事はパンアドベントカレンダーの 12/13 の記事です。
ここ3記事連続でアドベントカレンダー仕様で、すっかりお祭り気分です。

www.adventar.org

ちなみに、昨日は id:awayukinet さんの 俺の三大惣菜パン【パン Advent Calendar 2015 / 12日目】 - めしゆき でした!惣菜パンうまそう。

meshiyuki.hatenablog.com

さて、最近は時間と体力に余裕ができたので、パン作りにハマっています。
これは初めて作ったロールパン。初めてにしてはキレイに出来たと思います。

ホームベーカリーにパンミックスを投入して生地を作った、手抜きパンですけど。パンミックス最高。
しかし、ホームベーカリーの食パンを失敗した過去があるので、ずいぶん成長したと思います。なぜ失敗したかは未だに謎ですが。

黄色っぽい見た目をしているのは cuoca のプレミアム食パンミックス贅沢ブリオッシュを使っているため。バターの香りが強くて甘みがあってお気に入りです。
以前、ふつうに食パンを作ったら最高にうまかったので、勢いでロールパンも作ってみました。やっぱり最高にうまかった。パンミックス最高。

で、気を良くしてチョコレートクリーム入りのパンをつくったら、見事に液漏れ。
まあ味は良かったのでよしとします。

これは成功したウインナーパン。上にのせるだけなので失敗のしようもないですけど。
次回は、もう少し良いウインナーやらチーズやらを買ってみたい。

実は、パンやお菓子作りがさほど好きではありませんでした。料理は結構しているんですけど。
理由は、きっちり計るのが面倒なことと、待つ時間(寝かせたり発酵させたり、焼く時間)が多いこと。

でも、いざ挑戦してみると、工作として楽しめることが分かりました。粘土遊びとデコレーションというか。料理だと思うとパッと済ませたいけど、工作だと思うと楽しめる不思議。

というわけで、また来週もパン作るぞー。バター高いけどな!

明日の記事もお楽しみに!

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y