chirashi

エモーショナルな人生を

パンダと魚と和歌山

和歌山の南紀白浜に一泊二日で旅行してきました。
京都から特急くろしお一本で3時間弱。サクッと行けますが、実は初めての和歌山でした。関西に来て7年、特に用事のなかった和歌山。山と梅干しのイメージくらいしかありませんでした(失礼)。

結論、パンダが最高に可愛かったです。何時間でも見ていられる。パンダを見るためだけにもう一度行きたいです。パンダ最高。

https://instagram.com/p/90E5nPt_vS/

昨年12月、双子の姉妹パンダが産まれたとニュースでも扱われた、アドベンチャーワールド*1。手前2匹が、もうすぐ1歳の​桜​浜​と​桃​浜です。もっふもふ。

柵やガラス無しで観られるのが最高でした。
で、年取ってくると白い部分が汚くなってくるし、ポーズもおっさんみたいになる。

そこかしこにパンダが何匹もいて、しかも間近で観られるので、もう上野動物園には行けない気がします。
もちろん他の動物もたくさんいて、特にペンギンは大量でした。ペンギンもかわいい。

これは10月に産まれたばかりのエンペラーペンギンの子ども(左下にまるまってます)。
写真は撮らなかったけど、11月頭に産まれたばかりの赤ちゃんもいました。手のひらサイズでめちゃくちゃかわいかった。

あと、レッサーパンダの佇まいがうちの飼い猫に似ていて癒された。顔が撮れなかったけど。

ところで、食事は海産物を食べまくりました。
とれとれ市場*2では、まぐろの解体を見て、お寿司を食べて。

夜は長久酒場*3で刺盛りや、ゲソやウツボの網焼きや、さんま寿司を食べました。特にイカがうまかった。

パンダが可愛すぎたので、パンダの写真で締めくくります。
パンダと魚と和歌山最高。