chirashi

エモーショナルな人生を

何でハロウィンは黒猫モチーフが多いの?

もうすぐハロウィンですね🎃
あるハロウィンイベントのチケットが当たったので仮装して行こうかなーなんて考えてます。今まさにウィッグが被りやすい状態ですし

ところで、ハロウィンというと黒猫のモチーフが多い印象。
この時期になると黒猫グッズが大量に買えるのはありがたいけど、イマイチ理由がわからなかったので少し調べてみました。
諸説あるものの、黒猫は魔女の相棒説、死者が黒猫などになって蘇る説あたりが有力なようです。

黒猫・オオカミ・クモやコウモリは魔女の使いとされ、魔女はこの動物たちを使いこなすとともにペットのように飼っていたそうです、カボチャは火を灯すランタンに使っていました

ハロウィンはなぜ黒猫なんですか? - 毎年気になっていたこと... - Yahoo!知恵袋

死者が悪魔・魔女・幽霊・妖怪・黒猫などになって、地上に現れて騒ぎまくり、ありとあらゆる意地の悪い危害を加えると信じられていました。

ハロウィンとは?

不吉とも言われる黒猫ですが、日本では幸せの象徴とされることもあるようです。へえ。

全身くまなく黒色の猫はカラスネコと呼ばれ、縁起のよい『福猫』として魔除けや幸運の象徴とされた。

黒猫考〜黒猫の扱われ方

写真は、我が家の黒猫です。かわいい。

https://instagram.com/p/9FuZW1t_rv/

フェリシモ猫部のブログにも載ったのです(自慢)。

クールビューティ! 黒猫まとめ(猫ギャラリー傑作選)│フェリシモ猫部

うちの猫が載ってた!うれしい

2015/10/17 15:23

10ピース クムクムパズルみに 魔女の宅急便 ジジ

10ピース クムクムパズルみに 魔女の宅急便 ジジ