chirashi

エモーショナルな人生を

土鍋が割れたのでステンレス鍋に変えたら捗った話

毎日殺人的に暑い。しかし、暑い中エアコンをかけて熱い鍋を食べるのも美味しいです。
設定温度を28度にしたり除湿にしたりしても、一日中エアコンのかかった部屋にいると身体が冷えるので、そんなときにも鍋は便利。

f:id:chira_rhythm55:20150802202128j:plain

我が家では、ずいぶん前に土鍋の蓋が割れて以来、蓋なしで鍋をしていました。蓋なしの鍋だと思えば意外となんとかなる、運用でカバー案件…
ただ、来客があったり、誰かに代わりに調理をお願いすると不便すぎるので、思い切って新調することに。

で、Amazonと睨めっこして検討した末、4つの理由から、土鍋を辞めてステンレス鍋にしました。

  • 手入れがラクで、割れる心配がない
  • 卓上鍋として、和洋中どの煮込み料理にも合う
  • 両手鍋として、カレーなどの調理も可能
  • ミトンが無くても取っ手が持てる

ジオ 両手鍋 22cm GEO-22T

ジオ 両手鍋 22cm GEO-22T

我が家は夫婦2人で、22cm鍋だと少し大きいくらい。
来客時のことや、両手鍋として使うことを考えるとこれくらいでベスト。大は小を兼ねるということで、気にせず使ってます。

卓上鍋としては少し深いなーという方は、浅型もあるのでこちらもおすすめ。
浅型だと、深めのフライパンとして、パエリアや餃子に活かせそう(我が家には浅型の両手パンが既にあったので、無しになりました)。

ところで、冒頭の写真は、先日作ったもつ鍋。
和風だしの素、ウェイパー、醤油をベースにしたスープに、黒胡椒、鷹の爪、にんにくチューブを混ぜて汁を作ってます。雑だけど、それっぽい味になります。