chirashi

エモーショナルな人生を

猫界隈で話題のアプリ「ねこあつめ」を始めました

猫好きクラスタ(もしくはゆるキャラ好きクラスタ)の方々の間で話題の「ねこあつめ」というアプリを始めました。

f:id:taremekun:20150211013038p:plain

ねこあつめ公式サイト

どんなゲーム?

「庭に遊びに来る野良猫をただ眺める」だけのゲームです。
本当にただそれだけ。淡々としていて、ゆるい。癒されます。

庭に餌やおもちゃを置いておき、そのままアプリを放置し(終了しても別アプリ起動してもよい)、時々立ち上げると猫が遊びに来ている、というただそれだけです。ちなみに放置し過ぎると、猫が来た形跡はあるものの、自分の目では見れません。そういう気まぐれさも猫っぽくて良い。
「煮干し」という通貨で餌やおもちゃを買えます。煮干しは、アプリ開始時にいくつかと、遊びにきた猫が置いていってくれたり、毎日合い言葉を入力すると一定数もらえます(課金購入も可能)。

評価がめちゃくちゃ高い

わたしはiOS版で遊んでいますが、評価が☆5に近くてとても高い。
確かに遊んでいると、まあそんなに気になる点は無く、本当にゆるーく遊べます。

操作性の面では気になる(例えば、必ずメニューを経由しないとホームに戻れない等)点はありますが、クラッシュやもたつきもなく、今のところ広告もなく、課金する必要もほとんどなく、良心的なアプリだなーという印象です。機能開発も定期的に行なわれていそう。

時々変わった猫が来たり、宝物を置いて行ってくれたりする

左下にいるのは先日来た「まんぞくさん」という白猫。こういう変わった猫も時々きます。
本当に、家の庭に野良猫が遊びに来る感じですね。

f:id:taremekun:20150211013047p:plain

家で猫を変えない方、飼っているけどもっと猫と触れ合い方におすすめです。
あ、猫は我が家の八氏が一番可愛いけどね!(常套句)