chirashi

エモーショナルな人生を

11月29日は “いいにくきゅう” の日!

本日11月29日は良い肉球の日だそうです。
八氏の肉球も寝ている隙に写真に撮ってみました。

f:id:taremekun:20141129191625j:plain

で、せっかくなので、Wikipediaで肉球について調べてみました。

肉球(にくきゅう、pad)とは、主にネコ目(食肉目)の動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。
〜中略〜
元々知る人の少ない名称であったが、1986年にいがらしみきおの漫画『ぼのぼの』で取り上げられて以降、急速に一般に広まった。

肉球 - Wikipedia

1986年まではあまり一般的な名称ではなかったんですね、これは驚いた。
というわけで、今日は肉球を触りまくりたいと思います。

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)