chirashi

エモーショナルな人生を

3年

朝、歩いて通勤しているあいだ、日の丸の半旗掲揚をみた。
3月11日は、いつの間にか、半旗掲揚する日になったらしい。

ふと、母のブログを見たら、同じような感想を持っていた。
今日は、確かにたくさんの人が亡くなった日だ。
でも、半旗掲揚なのかなと、よくわからなかった。

3年前に比べて、わたしは公私ともに成長したし、この3年間は、とても充実していたと思う。
とにかく無力だった3年前よりは、小さな力を手に入れたと思う。

あの頃より少しだけ世界を動かせるようになって、あの頃より少しだけ強くなって、悔しかった思いを解消し続けている。
あの頃の自分を救ってあげられれば、わたしにはそれで充分だ。