chirashi

エモーショナルな人生を

いちにち何品目?

よく口内炎をつくっていた夫。
一緒に暮らすようになって、ごはんをちゃんと食べるようになって、口内炎も出来ず・肌荒れも治りすっかり健康になりました。ワーイ!
そういえば風邪もあんまり引いてない。もちろんわたしも、ピンピン。

ダイエットをしたこともあって、ヘルシーめの食材を使うのはもちろん、とにかく食材の種類を多めに使うことを心がけています。
(多くの食材で栄養バランスよく。+視覚のボリュームが出て満足感が上がるので。)

とある夕食

  • 主菜: 鶏胸肉、キャベツ、アスパラ、エリンギ、バジル(家庭菜園)、レモン、にんにく、アンチョビ
  • 副菜: レタス、きゅうり、黄パプリカ、トマト、にんじん、ベーコン
  • 主食: パスタ、大根葉、しめじ、明太子、バター

計19品目!
サラダとかパスタとか、1,2種の材料でどうにかつくることはできるけれど、複数の材料でボリュームを出すと麺(炭水化物)を少なくできるので、ダイエットにもなったりして。


社団法人 日本栄養士会
ちなみに、むかしは一日30品目なんていったけど、最近はバランスよく、というのが方針らしい。
バランスよくいろんなものを食べたいです。