chirashi

エモーショナルな人生を

リクエストごはん

近ごろはレシピの類いを見る機会が減って、その代わり、副菜と主菜の組み合わせとか・盛り方とか・カトラリーや食器を気にするようになってきた。
はてなブックマークでレシピがホットエントリーに入ったりして話題になったときとか、〇〇さんがこれ食べて美味しかったらしい、なんてときに「これつくって!」というリクエストをされたりして。
そういうときにレシピをみるっていうのは、なんていうか、インターネットってべんりだなーっていうのと、好きなものつくってあげたいなーって、とにかく素敵な変化です。

塩麹のからあげ

これは会社のひとが食べておいしかったらしい!というのを彼が聞きつけて、リクエストされました。
お弁当にからあげを入れた日で、「夕飯なにが良い?」と聞いたら、「朝からあげ食べたけど塩麹のからあげ食べてみたい」という返事で笑いました。
(さすがにその日はつくらなかった)

初塩麹で、美味しさに感動したので、1週間後くらいにリピート。
塩麹だけ(ニンニクとしょうがは入れてます)だと味に刺激が足りなかったので、鶏ガラスープの素も入れました。

豚バラブロックでも。これも美味しかった。

アボカドソースのパスタ

これは、はてブで話題になっていたもの。ブクマ数がすごい。
生ハムとアボカドのグリーンパスタ by もんじゃ(・ ・) [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが124万品

クリームチーズを入れて、冷製にしていただきました。
おいしかった♥