chirashi

エモーショナルな人生を

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。今年も去年に続き、実家のある仙台と福島で年末年始を過ごしました。これから京都に帰るところで、いまは仙台空港で飛行機を待っています。Peachの中でも、より安い便を使うとなると、けっこう遅い時間か早い時間になってしまう。

さて、昨年のふりかえり。

  • ねこをもう一匹飼う
  • 海外旅行にいく
  • 映画を月に1回くらいのペースで見る
  • 平日はスーパーにいかない
  • 庭をいい感じにする
  • 本を月に2冊くらいのペースで読む
2017年にやりたいこと - chirashi

ねこは飼ったし海外にも行きました。正直、ねこはあまり本気で飼うつもりはなくて、というよりは、良いねこに簡単に会えると思ってなかったので、良いねこに出会えて家に来てくれたのでラッキーでした。ちなみに、旅行のあいだはシッターさんにお世話になっています。

映画はあんまり見れなかったのと庭をいじれなかったのは残念。本はペースに波があったけどそれなりに読めたのと、平日にスーパーに行く頻度もだいぶ減ったので、総合的には良かったです。

2016年がリハビリの年だったとすれば、2017年は完全復活の一年だったなーと思います。仕事も家事もプライベートも、全てのことが、ごくごく普通に行えて人間として自信を取り戻しました。

さて今年の目標。今年のテーマは「自由と規律」です。できるだけ自由でいたいので、そのために自分で自分を律したい。新しいことに挑戦しつつ、きちんと保守もしたい。そんなイメージです。

  • 好きなものにふれる時間を増やす(嫌いなものや苦手なものにふれる時間を減らす)
    • 仕事では苦手なことをがんばりすぎず得意なことを伸ばしできるだけ楽しく働く。目の前のことよりも中長期的にやりたいことを見つける。プライベートでは好きな服や食器やモノを集める。安いからと言ってさほど好きでないものを買わない。
  • ブログを週一以上書く
    • 仕事でブログをつくっている割には、昨年は書く頻度が少なかったので、自分でも使っていく。きちんと思考してきちんと言語化する。記録と発信を意識する。
  • やったことのないことを12個する
    • 昨年はわりと保守的な一年だったので、今年は新しいことに挑戦したい。やったことのない仕事、作ったことのない料理、行ったことのない場所などなど。
  • SNSに触れる時間を減らす
    • ひまなときに見るのをやめる。時間を大事に。
  • 健康
    • 飲みすぎない・食べすぎない。

というわけで、今年もよろしくお願いします。写真は仙台で食べた寿司。

今週のお題「2018年の抱負」