chirashi

エモーショナルな人生を

近況

怒涛のプライベートがやっと落ち着いた。少し振り返ってみる。

ゴールデンウィークは伊勢と名古屋に旅行。なかなか予約の取れないと噂の「しまかぜ」に乗った。しまかぜは乗車日の1か月前から予約可能なのだけれど、実際、販売開始日の夕方に確認したらすでに予約がうまり始めていた。
伊勢では、お決まりの伊勢神宮を眺め赤福を食べ、夜はのんびり温泉旅館で過ごし、豪華な食事をたらふく食べた。名古屋ではサッカー観戦。地理感覚がまったくなかったので、名古屋から豊田スタジアムまで想像以上に遠くて驚いた.....

5月の後半は、妹の結婚式があった。昨年末から、招待状や返信はがきといった紙もの制作を手伝っていて、式の直前まで席次表や席札も作っていた。ギリギリなんとか仕上がり、本人にも参加者にも好評だったようで一安心。2歳しか変わらないけど、世話を焼き続けているし、たぶんこれからもそうだと思う。

心配性でおせっかいな姉なので、妹の人生のつらい部分ばかりが記憶に残っているけれど、すばらしい伴侶と友人に囲まれ、良い人生を歩めそうでホッとした。これからもお幸せに。

個人的には生まれて初めて留そでが着れてうれしかった。あらゆる人に極妻みたいと言われたけれど。

その日、わたしの初めてのテレビ出演があり、家で夫と視聴した(実は、収録は名古屋旅行の帰り足で東京に行っていた)。詳細は別ブログに書いたので割愛するけど、ネット企業に勤めるものとしては、AbemaTVはすごいなという感想である。すぐに利益が出なくても新しいことに挑戦し継続することと、真摯な番組制作にシビれた。

oppai-survivor.hatenablog.com

6月の前半は、1週間ほどアメリカ・ロサンゼルスに行った。夫がサンディエゴのレースに出るため、観光ついでに同行。海外旅行は4年ぶり。

ロサンゼルスでは、前から気になっていたサルヴェーションマウンテンをみた(写真上)。個人がつくったものらしいので、日本でいうなら地方にあるB級スポットというかんじ。しかし砂漠の真ん中にあり、圧巻だった。高地植物やサボテンが広がるジョシュアツリー国立公園(写真下)もみれて大満足。

夫のレースは残念ながらリタイアになってしまったので、また来年以降にリベンジで来るかもしれない。ちなみに下の写真は、ゴール近くの街のホテル。伝統的なアメリカンスタイルでかわいい。

ところで、わたしは治療薬の関係で、長時間同じ姿勢でいると血管がつまりやすい(エコノミークラス症候群になりやすい)らしいけれど、マッサージしたり着圧ソックスを履いたりしたこともあり、特になんともなかった。ただ、やはり移動がきつかったので、いつか気軽にビジネスクラスに乗れるようになりたい。

そんなこんなで6月も後半。1年も半分過ぎて、残りはどんなスケジュールになるかな... とりあえず、もう少し定期的にブログを書いていこうと思いました。

余談。旅行中、飼い猫はシッターさんに見てもらっていたおかげで、約1週間ぶりに帰っても意外とふつうでした。シッターさんすごいけど、少しさみしい。