読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chirashi

エモーショナルな人生を

沖縄

6月の末、沖縄に行ってきた。夫婦ともども初めての沖縄である。

f:id:chira_rhythm55:20160703143057j:plain

わたしたち夫婦は、計画を立てて旅行をするのが苦手で(2人とも仕事柄、計画を立てることが多いのに、なぜプライベートではうまくできないのだろうか...)、いつも直前に「よし行くぞ!」と思い立って行動することが多い。

今回の沖縄旅行は、1ヶ月以上前に飛行機も宿も抑えて、公共交通機関の時間も調べて、行くところ・行きたいところもリストアップする念の入れよう。その方が長く楽しめるしお得、早割も効くしお得、ということを学んだ。

初めての沖縄だったので、美ら海水族館、首里城、国際通りといったメジャーどころを回って、あとは割とのんびり過ごした。少し奮発して泊まった ジ・アッタテラス クラブタワーズ というホテルが、想像よりも高級な雰囲気でちょっと引いた。部屋にはウェルカムフルーツが置いてある。13歳だか16歳以上しか泊まれないので、大人しかいない。バーでは無料で酒が飲み放題で、おつまみ(たぶん、フィンガーフードといったほうが合うようなもの)も食べ放題。もちろんプールがついている。その他にゴルフ場や庭があったようだけど、そちらには行けなかった。

f:id:chira_rhythm55:20160703144206j:plain

そういった物質的なサービスももちろんのこと、レセプションのスタッフが何から何まで相談に乗ってくれて(iPhoneを無くした夫は本当に助けられた)、姉妹ホテル間の送迎を利用して数十キロ離れた地点まで無料で移動できるし、とにかくおもてなし感がすごかった。これぞホスピタリティ。

人間はこうやって贅沢になっていくのだな、と思ったもうすぐ30歳。

ところで、ホテルのレストランにはドレスコードがあり、夫は短パン・サンダルしかなかったため入れませんでした。気をつけたい。