読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chirashi

エモーショナルな人生を

社会人生活で大事なこと

とりあえず3年は頑張ろうと思っていた会社に丸7年。今年で30歳になります。

そんな社会人生活で、ひとつ、ずっと大事だと思っていることがあります。

「自分の身体は自分で守ること」

入社後1ヶ月で、ある先輩に言われ、とても納得したのを覚えています。

忙しくなると小さな不調を見落としたり、はじめは限界が分からず過信しがちです。先輩の中には、「20代は無理できる」という人もいるかもしれません。
私生活では火遊びのような恋愛をするかもしれないし、乱れた食生活になる日もある。それ自体が悪いわけではありません。

同僚や先輩、友だち、恋人、家族は味方でいてくれるけれど、全ての不調を見つけてくれるわけではない。少しでも身体(メンタルも含む)に、違和感があったら、きちんと休んで医療機関に行ってください。

意外と気付かないけれど、仕事なんて、身体があればどうにでもなります。若ければ若いほど、いくらでもやり直せます。

社会人7年目、やりたいことが出来るようになってきたとき、乳がんで休職しました(いまは復職しています)。病気やケガや震災は突然やってきます。

自分の身体は自分で守りましょう。

https://www.instagram.com/p/BDnvCzTN_ip/
咲いてた🌸