読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chirashi

エモーショナルな人生を

初めて飼い猫を洗った話

土曜日、初めて飼い猫の八を洗いました。
八を譲ってくれたブリーダーさんに、わが家の近くにあるペットサロンへ、わざわざ連れて行っていただきました。

https://www.instagram.com/p/BBt8iLYt_rY/

譲り受ける前は何度か洗っていたそうなんですが、わが家に来てからは初めて。
つまり1年半近く風呂に入っていないわけで(完全室内飼いなので、そんなに問題はないんですが)、暴れて洗えないかも.. なんて心配をしていましたが、とても大人しくしてました。かわいい。
八がのんびりした性格なのと、洗ってくれた方の技術がすごかった。

https://www.instagram.com/p/BButz9Wt_ue/

洗い終わったらふわっふわ。そしていいにおい。
キャットショーに出してみたら?とすすめられたので、調子にのった飼い主でした。

ところで、猫の洗浄は食器用の中性洗剤と人間用のシャンプーの2回洗いがおすすめだそう。
サロンでは「magica」を使ってました。まじか。
洗うのは雑でも良いそうですが、流すのをていねいに行うのがコツだそうです。
【追記】わたしも初めてだったので驚きましたが、食器用の洗剤が気になる方はお控えくださいね(サロンでも使っていたので、わたしは良さげな気がしてます)

チャーミーマジカ 食器用洗剤 スプラッシュオレンジの香り 本体 230ml

チャーミーマジカ 食器用洗剤 スプラッシュオレンジの香り 本体 230ml