読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chirashi

エモーショナルな人生を

二度目の三種混合ワクチンを打ってきましたよ。

8月20日生まれの八氏は、生後3ヶ月を迎えました。
ブリーダーさんによると、2ヶ月の時点で一度目のワクチンを打ったとのことだったので、その4週後に、三度目のワクチンを打ってきました。
(三種ワクチンは、二度打つのが通例のようです)

三種混合ワクチンと、予防出来る病気とその症状については、以下のサイトに詳しく書かれています。
猫の伝染病とワクチン接種による予防

完全室内飼いの我が家ですが、飼い主や来客が外から菌を持って来る可能性もあるので、念のため予防接種を受けました。
動物病院の先生によると、今後は年に一度で良いとのことなので、また来年お注射に行く予定です。

引き取ってから初めての動物病院。
泣き喚くんじゃないかと心配していましたが、看護師の綺麗なお姉さんに抱かれたせいか、検診・体温測定・注射ともに騒がないどころか、診察台で腹を出すわ、抱かれながらうとうとするわの超リラックス状態でした…。まあ良かったかな…。
ワクチン接種後は顔が腫れたり異常が出ないか確認するため、五分程度は診察室で経過観察されるようです。

ちなみに、今回行ったのはこちらの病院。
新しく清潔感のある施設で、土日祝日も診療しており(年末年始はご確認ください)、診療もとても丁寧でした。ペットホテルやトリミング施設も完備しています。
動物病院 京都|北区北野白梅町|往診,夜間対応
ワクチン代は 3,780円と良心的な価格でした。
ついでにノミ予防のお薬(1,130円)も塗られたので一安心。

ところで、最近の八氏は、こたつに入った夫の上で寝るのが好きなようです。
もはや注射を打ったことを忘れています。

f:id:taremekun:20141124164249j:plain