chirashi

エモーショナルな人生を

たれ目で鼻ぺちゃ、ブサかわ猫エキゾチックショートヘアって?

猫といえばシュッとした美人もしくはイケメン、そしてツンデレのイメージです。
だけど、エキゾチックショートヘアは、たれ目でちょっと不細工… いや愛嬌があって甘えん坊、猫らしくないところが可愛い!そんな魅力をご紹介します。

エキゾチックショートヘアといえばこの2匹

まず1匹目は、Instagramで見付けた Snoopy ちゃん!

#snoopybabe Am I adorable??

@snoopybabeが投稿した写真 -

エキゾチックショートヘアを知るキッカケになったのはこの猫ちゃん。
くりくりまんまるお目めと、ぼてっとした口がとっても愛らしくって、勝手に“大福”と呼んでいました。

そして2匹目はTwitterで見付けた @yamamoto_ari さんのニケちゃん。

友だちがFavっているのをキッカケに見付けたニケちゃん。
我が家でも飼う決断をしたのは、毎日見るニケちゃんの様子にやられたからと言っても過言ではないかも…

そもそもエキゾチックショートヘアって?

その昔、富裕層が手間のかからない(毛の手入れの要らない)ペルシャ猫を!という需要で生まれたのがエキゾチックだそうです。

エキゾチックショートヘアは1960年代、「手間のかからない短毛種のペルシャを」という要望の高まりから、ペルシャ猫を基礎に短毛の猫やアメリカンショートヘアと交配され作出されました。

http://www.konekono-heya.com/syurui/exotic.html

ペルシャとアメリカンショートヘアのハイブリッドですが、ペルシャの特徴を色濃く受継いでおり、我が家ではブリーダーさんからいただいたペルシャ用の餌を与えています。

おっとりと穏やかで人によく懐き、遊び好きではあるけれどもとても静か。
めったに声を出して鳴くことがないくらいです。何か用のある時にはその大きな瞳でじっと見つめる癒し系。

http://www.petoffice.co.jp/nekopara/sekai/7.html

性格は、とっても穏やかで甘えん坊。
家にいるときはずっと飼い主の側にいて癒してくれます。

ちなみに、ショートではなくロングのエキゾチックもいます。
ロングは劣性遺伝だそうなので、ごくたまに生まれてくるそうですが、こちらは見た目がまさにペルシャ。

とにかく可愛いところ

エキゾチックショートヘアの可愛いところは、ずばり寝顔。
我が家の八は、寝顔が梅干しを食べて酸っぱいときみたいにクシャッとします。

f:id:taremekun:20141102002332j:plain

犬ならパグやフレンチブルドッグと言った、鼻ぺちゃが好きな人には本当におすすめです。

次の魅力は、初心者でも飼いやすいところでしょうか。
あまり激しく鳴くこともなく、甘えん坊でおっとり。

飼いやすさについては、また今度記事を書こうと思います。

We are ブサかわねこ

We are ブサかわねこ