chirashi

エモーショナルな人生を

保存食

昨日は家に帰ってから時間があったので保存食を仕込みました。

http://instagram.com/p/dzQPAXN_qD/

蓮根と鶏胸ミンチの一口揚げ

  • 蓮根を皮を剥いて1cmくらいに切る(今回は一口大の小さめのを使っています)
  • ☆ 鶏胸肉1枚、卵1個、塩麹、小麦粉少々、パン粉をFPにかける
  • 蓮根に☆をのせる
  • 冷凍で保存して、食べる前に揚げる(焼いても美味しそう)

鶏胸肉の塩漬け

  • 鶏胸を厚さが均一になるように開いてフォークで刺しておく
  • 塩麹と塩を両面にまぶしてジップロックへ入れる
  • 2,3日漬けてから、ラップで丸めて蒸すと鶏ハムに、FPに卵と小麦粉とかけてナゲットのタネにも

もやしとワカメのナムル

  • ヒゲをとったもやし半袋と乾燥わかめを茹でる
  • ポン酢、ごま油、ごま、コチュジャン、豆板醤で和える

蓮根のごま和え

  • 蓮根を皮を剥いて薄く切る
  • 塩をひとつまみ入れた鍋でさっと茹でる(少し透明になるくらい)
  • 水でぬめりを落とす
  • マヨネーズ、すりごま、醤油で和える

かぼちゃの蜂蜜レモン煮

  • かぼちゃ1/8くらいをレンジでチンして一口大に切る
  • 蜂蜜大さじ2くらい、レモン汁少々、ブランデー(電気ブランを使いました)をまわしかけて煮る
  • 水分が飛んだら完成