chirashi

エモーショナルな人生を

円形脱毛症になった

仕事中に、ふと、頭を触ったらツルッとした箇所があって、こっそりトイレでiPhoneで写真を撮って確認した。
円形脱毛症だった。

まあ日頃のストレスはゼロとは言えないけれど、今までにもっとツライことはあったよなーとか、あの時のアレがいけなかったのかなーとか、やっぱり仕事なんてしない方が良いんじゃないかとか、とにかく色々と頭を駆け巡って、ストレスが原因かどうかよりも、円形脱毛症になったこと自体がストレスになった。
ツイートに書いた3ヶ月前の出来事は、ずっと見守っていたサービスが終了したことで、安心していた反面、もしかしたらストレスだったのかもしれない。でも、本当の原因はよくわからない。

美容皮膚科も併設する病院に行ったら、とても綺麗な先生に「もう既に毛が生え始めているから大丈夫ですよ」と言われ、ほっと一安心して、周りの人にお伝えした。
こうやってインターネットで公開すると、あらぬ心配をかけるような気がしたから。

わたしの場合もだけれど、毛量が多かったり髪の長い人は、場所によっては自分でも気づかないくらいで、同時に気づいたときのショックは大きいと思う。でも、意外とまわりには円形脱毛症のひとがいて、ちょっと安心した。
だからそういう人が少しでも安心すれば良いなあと思って、ブログに書いておく。