chirashi

エモーショナルな人生を

復興と全員の合意

名取市閖上(ゆりあげ)の番組が放映されたので、NHKオンデマンドで見ました。

名取は、高専時代の1年の寮生活と4年の通学生活を過ごして、ドライブにもたくさん行った場所です。
閖上は、東日本大震災の際に津波で壊滅的な被害を受けた場所です。
わたしが初めてWebデザインでお金をもらったのは、閖上で行われるイベントのホームページでした。

名取市長は佐々木いそおさんという方で、10年近く現職につかれています。
震災の際も、その後もずっと、名取市の復興を指揮し、震災の復興における最前線を歩んでいます。
閖上は津波で街全体がなくなり、その再建を再び同じ場所に行うか、また街を移転するかでもめていました。
元に戻りたい住民と、もう同じ場所には戻れないという住民。全員の意思を尊重することは難しいことです。

でも、市長の強い意志と姿勢が格好良いと思える番組でした。
こういう長になりたいし、こういう人のもとで暮らしたい。
名取市の早い復興を祈っています。

NHKオンデマンド | NHKスペシャル 東日本大震災 住民合意 800日 葛藤の記録