chirashi

エモーショナルな人生を

パーティのあとのやさしいごはん

火曜日は、近くに出来た結婚式場のレセプションパーティに。
はしゃぎすぎて、飲み過ぎて食べ過ぎて、胃が荒れ果てました。
ひどかった。
翌日まで引きずったので、やさしいごはんを。
そんなときは和食がおいしい。

きちんと同棲をはじめて1年以上が過ぎて、ごはんをつくるのもなかなか上達しました。
お互いの家を行き来していたころ、とにかく好きなものを!と思って、揚げ物やボリュームのあるものばかり。
でも一緒に暮らし始めたら、健康にも気を使わないとね。
小さなおかずもきちんと手作りしたり、野菜を多めにしたり、安いものをうまくアレンジしたり。
最近のブーム食材は、ちくわと油揚げ。

豚汁、鯖の塩焼き、こんにゃくとちくわとエリンギの梅肉炒め、春菊のおひたし、残りものおでん