chirashi

エモーショナルな人生を

10kg痩せた話

会社の朝会でダイエット話をしたので、さらに詳細をば。

163cmで59kgあった体重を、7ヶ月で49kgまで落としました。
【追記】4月の健康診断で57.5kgと出て、うわーやばいと思った矢先、GWに行った旅先の体重計で59kg.....ダイエットを決めた瞬間。
ダイエット後1ヶ月半くらい経ったけど、リバウンドせずキープ中。

やったこと

最初の2ヶ月弱
  • 往復(5km)徒歩通勤
  • 朝ごはんをSOYJOY(130kcalくらい)に変更
    • それまではサンドウィッチを食べてました
    • おなかが空いているときはカロリーメイト(200kcal)
  • 昼食炭水化物抜き
  • 間食は200kcal程度
  • 夕食はメインディッシュを1品にして、あとは食べたいものを食べる
    • メインディッシュ級のおかずをたくさんつくっていた(例えばから揚げとシチューとか)のでメインディッシュは一品に
    • 夕食の後にお酒・お菓子を食べていたのは辞めました
  • 朝晩必ず体重を計り、グラフにつける(計るだけダイエット)

これで1ヶ月で4kg痩せました
その後なかなか痩せなくなったので、少しパワーアップ

後半5ヶ月

  • 上記は継続
  • 活動量計を購入し毎日の消費カロリーを把握
  • 平日の飲酒を辞める、度数の高いお酒も辞める
    • それまでは毎日お酒(テキーラ)飲みながら料理したりしてた…
  • 夕食もさらにヘルシーメニューに(だけど、基本は食べたいものを食べる)
    • 揚げ物は週に一回程度
    • 炭水化物の量を減らす
    • 鶏肉の皮は剥ぐ

あと何より大事なのは、全体を8割くらい実践すること。
毎日の生活は規則的でないことも多々起きるし、なにより達成できないと気が滅入るので、8割くらいを目標に。
例えば1週間のうち、1日は暴食をしても、残りの6日はきちんとルールを守るとか。

これを続けて7ヶ月で10kg減。
痩せたやせたー!
リバウンドせずに何とか維持しているのは、一日暴飲暴食してしまったら、体重が戻るまで次の暴食をしないこと。

痩せ過ぎにも気をつけつつ健康に。