chirashi

エモーショナルな人生を

さむい日には土鍋のおかずがおいしい

冬といえば鍋。
でも鍋ばっかりでも飽きてしまうので、お休みの日は時間をのんびり使って、土鍋を使って煮込み料理をつくっています。
土曜日は、近くのスーパーで牛すじが安かったので、牛すじ・こんにゃく・レンコンの煮込み。
しょうがたっぷりと、しょうゆ・めんつゆ、ハチミツ、昆布だしで味つけを。
わたしは写真のとおり少なめ。
しかし彼は、作ったぶんの残り(牛すじだけで250gくらいはあったかな…)をすべてぺろりと平らげてしまって、びっくり!
(ぜんぶ食べてくれると嬉しいけれど、体重が心配!)

日曜日は、妹もいたので多めにおでん。
まだ少し残っているので、うどんを足して食べよう。
(ゆでたまご追加してね!と言われたので足さなくちゃ!)