chirashi

エモーショナルな人生を

日、月、火曜日、ふつうのごはん

幸せづくりは、毎日のごはんから。

日ようび:からあげ、厚揚げときのこのピリ辛炒め、キャベツの味噌汁

からあげは、美味しいお塩とすりおろしニンニクたっぷりで下味をつけて。
おろしポン酢を添えていただきました。
からあげが死ぬほど好きな彼は大きめ5つ、わたしは小さめ2つをぺろり。
休日出勤のあとは、大好きなものを用意してあげたくって。

月ようび:シーフードと野菜たっぷり塩バターラーメン、ほうれん草ときのこのマスタードソテー、大根の浅漬け

ウェイパーと胡椒で味付けしたスープに、ホタテ、海老を入れて。
隠し味に、牛乳をほんの少し。
お野菜はバターで炒めて、まろやかな塩バターラーメンの出来上がり!
大根の浅漬けは、塩をベースに、昆布茶、酢、砂糖でさっぱり美味しく。
週の初めのお疲れDAYは、食べやすい麺が良いかなあ、なんて。

火ようび:海老とキノコとレタスのバターライス、煮豚、浅漬け、ほうれん草と卵のしょうがスープ、リンゴのタルトタタン

安い豚のかたまり肉を買っておいたので、ぐつぐつ煮込んだ煮豚を。
リンゴと生姜をたっぷりすりおろして、味付けはオイスターソース、醤油、めんつゆ、酒に、砂糖とニンニクを少々。
前日、バター風味のラーメンが超・好評だったので、バター風味のチャーハンもつくってみました。
ほんの少し不安定になったので、ハートのデザートでおわびの気持ち。