chirashi

エモーショナルな人生を

新年

今年の正月は、両親の住む仙台で過ごしている。写真は年末に見たビール。

ところで、ここは初めて来る家なので「実家」と表現するのも違う気がする。まあでも両親が住む家となればそれは「ほぼ実家」としか言いようがない。

久しぶりに実家に4泊もいると、一切の判断力がなくなってよい。食べものは出てくるし、家事はしなくても進んでいくし、移動もすべてお任せだし。母のプランで松島の遊覧船に乗り、寿司やら牛タンやらマーボー焼きそばやら名物を食べまくり、光のページェントをみた。

仕事でも家でも、主体的に動かないと何も進まない。望んで手に入れた生活だけど、なかなかハードである。いまは脳が停止していて休んでいる感じがする。

さて、今年はじぶんのまわりにあるものを大切にしていきたい年。去年はとにかくじぶんを大事にして、リハビリにあてた1年だった。今年は、じぶんの強みを活かして、まわりのひとを楽しませていきたいなとおもいます。

4泊のあいだ、飼い猫はシッターさんにお願いしているので、モフ初めは明日にお預け。はやくモフりたい。

ピンク

今年は「好きなもの」がテーマの はてなスタッフアドベントカレンダー 、20日目です。昨日は id:amaria さんの 好きな劇場6つ - めくり日めくり でした。

ピンクが好きです。世間ではダサピンクと言われようとも、30歳を迎えようとも、相変わらずピンクが好きで、毎日のように洋服や小物のコーディネートに入れています。ピンクを使わないときは赤を入れるので、毎日ピンクか赤のいずれかを身につけていることになります。

しかし、実は、小学生のころは水色が好きでした。もう20年くらい前ですけど。当時の好きなキャラクターはポチャッコとパタパタペッピーで、どちらもグッズの青率が高かった記憶があります。ちなみに、現代の小学生女子も、約半数が水色が好きなようです。子どもっぽいイメージのあるピンクから卒業したい的な欲求なのかもしれません(想像だけども)。

女子の好きな色のトップ3は、「水色」(50.8%)、「桃色」(49.4%)、「青」(23.3%)であった

小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研

わたしはというと、中学生になってから、ふとした拍子にピンクが大好きになりました。まわりの視線を意識するようになって、流行りのもの、みんなと違うもの... そういうものが気になるようになり、結果的にピンクの洋服や小物にハマっていました。その時の話は過去記事に書いています。

chirarhythm.hatenablog.com

小学生のころは、ピンクを身につけるのが恥ずかしいという思いもありました。中学生になって、かわいいものを身につけることが恥ずかしくなくなって、好きなものを持つようになりました。学校指定の通学カバンをハートのシールで貼ってデコったときには、「先輩に目をつけられるから気をつけるのよ」と先生に忠告されたけれど。それ以降、まわりと折り合いをつけながら、好きなものを身につける喜びを知ったように思います。まあそんな重大な気持ちを意識していたわけではないですが。

ピンクといってもいろいろあって、わたしが好きなのは、わずかに青みがかったローズピンクのような色です。ちょうどこのブログテーマのような。色全般ですが、パステルカラーはあまり好きではなくて、できるだけビビッドな色が好きです。

さて、ピンクにはいい効能があります。いちばんは顔の近くに身につけると顔色がよく見えるところ。それによって、まわりから元気そうに見られるし、自分自身の気持ちも明るくなるところ。根暗なのでそうやってテンションをあげています。あとはピンクに限った話ではないですが、いつも同じような色のものを身につけていると、何かプレゼントをもらう際に、だいたい趣味のものがもらえる点です。あいつにはピンクのもの上げておけば喜ぶやろ、みたいな。図星です。

そんなわけで、30代でも変わらずピンクを愛して生きていきます。将来の夢は林家ペーパー夫妻のようになることです。

はてなスタッフアドベントカレンダー、明日は id:riko さんです。

無駄なことなんてひとつもない

こんにちは! id:chira_rhythm55 です。「はてなディレクターアドベントカレンダー」11日目を担当します。前の記事は id:jusei (の奥さま)の「妻から見た、ある夫としての はてなディレクターの話」でした。

名エントリー続きのディレクターアドベントカレンダー。どんどんハードルが上がっていますね... マネジメントやサービス開発・企画の話は他の人に任せて、わたしはキャリアパスと休職の話を書きます。

続きを読む

餃子パーティの好きなところ、あるいは餃パで友だちが結婚した話

餃子 Advent Calendar 2016 12月5日の記事です。12月2日 を書いた id:chris4403 に「chiraさんも書いてよ!」と言われたので参加してみます。

わりとよく餃子パーティを開いています。同じホームパーティでも、たこ焼きや鍋などに比べて、わたしは餃子が好きです。その理由はふたつ。

参加者のキャラクターがわかりやすいこと

餃子は、皮を作る(たいへんなので買ったほうが無難という教訓)、材料を切る、タネを作る、包む、焼く... と、家に集合してから食べるまでに、いくつかの作業があります。たこ焼きや鍋に比べると、やや工数がかかります。
この役割分担や、作業の進め方で、その人のキャラクターがとても出やすい。ネットでレシピを調べてきっちり計量したい人もいれば、さっさと切り刻んで目分量で進めたい人もいる。全体を見渡して参加者がタスクをこなしているか気を配る人もいれば、お菓子やジュースを飲みながらラフに楽しむ人もいる。
ひとつのプロジェクトを進行するように、参加者のキャラクターが見えるのがわたしは好きです。

仲良くなりやすいこと

「餃子を完成させる」というひとつの目標に向かって、みんなで作業をするので、仲良くなりやすい気がしています(これまたプロジェクト進行と似ているな... )。同じ目的に向かって作業をして性格が分かり始めたところで、完成したらワイワイ食べる、というのはもう、打ち解けざるを得ないコンボ。
わたしは、みんなが仲良さそうに楽しんでいるのをみるのがめちゃくちゃ好きなので、最高に幸せな気持ちになります。

これは男女の出会いに活かせる!

去年の始め、ふと「キャラクターがわかりやすく仲良くなりやすい」というのは、男女の出会いに活かせるのでは??? と思い立ちました。たまたま身の回りに相手を探している男女がいたので、これは!と思い早速餃子パーティを開催。まあ、ふつうに仲良く友だちになれたら良いなあ、くらいだったんですけど。
気づけば、その参加者同士が結婚することになっており、たいへん驚きました(証人欄に名前を書かせてもらって嬉しかった、ありがとう)。餃子合コン、おすすめです。

餃子以外の手頃なホームパーティイベントを募集しています

もちろん餃子は大好きなんですが、持ち札も増やしたいと思っているので、手頃なホームパーティでの料理があったら教えてください。ピザとかお好み焼きとか。また来年も餃子パーティもそれ以外のパーティも開くぞ!

というわけで、餃子アドベントカレンダー明日の記事もお楽しみに。
餃子 Advent Calendar 2016 - Adventar

ところで、会社のアドベントカレンダーにも2つ参加予定だけれど一切準備をしていないのでこれから頑張るぞ...

ピアスその後

1ヶ月くらい前に、ひとつ、ピアスを増やした。左耳の軟骨、いわゆるヘリックスというところ。

長くかかっていた治療が終わったこと、術後1年無事だったこと。遂に日常に戻るのだ、という所信表明。

ベリーショートも少し伸びて、もう病人感はない。ふつうのパンクな人になってきたと思う。まだしばらくはショートヘアが続きそうなので、もう少し穴を増やそうかな。

ふりかえると、5月に、こんなことを書いていた。着実に前に進んでいる。

chirarhythm.hatenablog.com